@misc{oai:repository.nii.ac.jp:00001364, author = {古川, 雅子 and 上田, 浩 and 中村, 素典 and 山地, 一禎 and FURUKAWA, Masako}, month = {2020-12-22}, note = {YAMAJI, Kazutsuna, 国立情報学研究所では,学認 Moodle におけるセキュリティラーニングや JMOOC におけるプログラミング入門講座及び研究データ管理入門講座を通して,大学等で共通に利用可能な教材の開発や,それを利用するための学習管理システムを提供してきた.学習管理システムでは,最終的な受講結果を利用機関の管理者にフィードバックする機能も備え,コンテンツの効率的な共有環境を構築してきた.しかしながら,そこに蓄積される学習ログを活用し,教育の改善を実現するための基盤の改善には至っていない.本稿では,大学等に提供する共有の学習環境において,学習ログの蓄積と解析結果の可視化を実現する,包括的なラーニング ・ アナリティクス基盤を構築した.開発したシステムは,学習管理システム,学習ログの蓄積データベース,学習ログの解析プラットフォーム,解析結果を提示するダッシュボードから構成される.システムをコンポーネント化することで,サービス運用時の比較的容易なシステムのスケールアウトが実現できる.学習ログの解析プラットフォームを利用したラーニング ・ アナリティクスの成果は,直接ダッシュボードから参照することを可能とした.これにより,定型的な方法が定まっていない学習ログの解析方法の改善にも柔軟に対応できる.構築した基盤は,学習ログ解析のための Dev / Ops 環境を提供するものである.他機関での利用を促進することにより,ラーニング ・ アナリティクスに関する研究の発展と同時に,高等教育における先端的な ICT の活用にも寄与することが期待される., 会議名:第24回 情報処理学会 教育学習支援情報システム研究会(CLE)研究発表会 開催地:京都大学学術情報メディアセンター 会期:2018年3月20日ー22日 主催:情報処理学会}, title = {ラーニング・アナリティクスシステム基盤の構築}, year = {}, yomi = {フルカワ, マサコ} }