@inproceedings{oai:repository.nii.ac.jp:00001360, author = {古川, 雅子 and 中村, 泰之 and 山川, 修 and 柳沼, 良知 and 多川, 孝央 and 魚崎, 典子 and 山田, 恒夫 and FURUKAWA, Masako}, book = {情報教育シンポジウム論文集}, month = {Aug}, note = {TAGAWA, Takahiro, UOSAKI, Noriko, YAMADA, Tsuneo, 2017 年 3 月 13 ~ 17 日にかけてカナダ,バンクーバーのサイモンフレーザー大学において,第 7 回 Learning Analytics and Knowledge Conference (LAK' 17) が開催された.本稿では LAK' 17 のプレカンファレンスやメインカンファレンスを通して,LA の可能性と問題点に関して重要と考えられる 6 つのテーマを取り上げ詳述することにより,これらのテーマにおける成果の有効性,期待,およびその問題点を指摘し,Learning Analytics の動向について俯瞰する.また,この分野において日本が取り組むべき課題についても言及する.}, pages = {31--36}, title = {ラーニング・アナリティクスの動向 ―第7回 Learning Analytics & Knowledge Conference (LAK’17)参加報告―}, volume = {5}, year = {2017}, yomi = {フルカワ, マサコ} }